制作概要
30分あにめのたね2021
オープン講座
アニメーション業界就業者を対象とした
技術向上教育プログラム
- ホーム
- 技術向上教育プログラム
技術向上教育プログラム
オープン講座 受講受付中 講座一覧
アニメーション業界就業者を対象とした技術向上教育プログラムでは、
日本のアニメーション制作における人材育成のため、幅広い業界人に向けたスキルアップ教育プログラム「あにめのたね2021 オープン講座」を実施いたします。
講座内容はアニメーションの制作工程をベースに、制作概論から、演出・絵コンテ、作画、CG、美術・背景、音響、撮影・編集、著作権までの全12講座。
ご自身の関わる職種のスキルを深めるための1講座の受講から、全ての工程・職種のスキルを理解するための全講座受講まで、受講したい講座をあにめのたね2021公式YouTubeチャンネルから選んでオンラインにて受講していただけます。
詳細は以下よりご確認ください。
アニメーション業界就業者の皆さまからのご応募をお待ちしております!!
オープン講座概要
-
- 日程
- 令和2年11月30日(月)~令和3年2月下旬まで順次公開
※「演出・絵コンテ」は12月上旬から公開いたします。 - 会場
- あにめのたね2021公式YouTubeチャンネル
※受講には、講座ごとに公式HPよりエントリーが必要となります - 受講料
- 無料
※オンライン講義に参加するための通信料等は各自ご負担ください。 - 対象者
-
・アニメーション業界就業者の方。
・各講座を受講後に、アンケートに必ず回答いただける方。
・個人情報保護方針および注意事項をご確認の上、同意いただける方。
- 注意事項:
- ・全講座、参加費は無料ですが、オンライン講座に参加するための、視聴環境(PCやスマートフォン、通信料等)は各自でご用意ください。
- ・講座ごとに本サイトからのお申込みが必要です。
- ・本講座はアニメーション業界の就業者対象です。お申込み時に職種等ご記入いただきますが、内容に確認が必要と思われる場合には事務局よりご連絡させていただくことがあります。
- ・各講座とも、お申込みフォームからのお申込み後、視聴用のURLをメールでお送りいたします。公開日前日になっても視聴用のURLが届かない等、ご質問、ご不明の点がありましたら、open2021@animenotane.jpにメールでお問い合わせください。
- ・各講座には、アーカイブ視聴期間があります。公開期間内に受講をしてください。
- ・各講座の受講は、申込み講座の全時間視聴、及び各講座についてのアンケートの回答を条件といたします。予めご了承ください。
- ・アンケートは、お申込みの後でお送りいたします。
- ・応募に際して提出いただいた個人情報は、本事業実施についてのみ使用いたします。(アンケート取りまとめの際においては、個人が特定できる内容、情報の掲載は一切いたしません。)
講座ごとにエントリーが必要となります
-
1
-
講座内容
○アニメ・シリーズ制作の工程と職種
○スケジュールの管理
-
講師紹介
河口 佳高
令和2年度アニメーション人材育成調査研究事業 育成委員会 委員長 一般社団法人日本動画協会 人材育成委員会 委員長 株式会社サンライズ ライツ営業部 部長
㈱サンライズ入社後、制作進行としてスタート。「機動戦士Vガンダム」にて設定制作を経験。初プロデュース作品は「劇場版∀ガンダム」。代表作「コードギアス」シリーズ
-
-
2
演出・絵コンテ
210分~240分-
講座内容
○演出の役割
○絵コンテの描き方、読み方
-
講師紹介
村田 和也
アニメーション演出
平成2年にスタジオジブリ演出研修第1期生として入社。「おもひでぽろぽろ」の演出助手などに従事。その後(株)OLMの設立に参加し、9年間演出として在籍。平成15年に独立しフリーランスとなる。
主な作品は、「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」監督、「翠星のガルガンティア」監督、「A.I.C.O. Incarnation」監督、「正解するカド」総監督、「約束の七夜祭り」監督 -
脚本提供協力
小林玖美子・大門真紀
-
-
3
作画①
60分~90分-
講座内容
○動きのコツについて
-
講師紹介
後藤 隆幸
㈱プロダクション・アイジー アニメーター
代表作:「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(作画監督)、「黒子のバスケ」(総作画監督・作画監督)、「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」(総作画監督・作画監督)
-
キャラクターデザイン
りょーちも
-
-
4
作画②
60分~90分-
講座内容
○実践的レイアウト・パースの考え方
-
講師紹介
神志那弘志
アニメクリエイター集団
㈱スタジオ・ライブ代表取締役 兼アニメクリエイター主な作品「HUNTER×HUNTER(監督)」「牙-KIBA-(監督)」「冒険遊記プラスターワールド(キャラクターデザイン)」「シティーハンター'91(キャラクターデザイン、総作画監督)」etc、2020年は「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸(監督)」を始め、2021年放送予定の「吸血鬼すぐ死ぬ(監督)」が発表になったばかり。他、専門学校での講師を務め若手育成に力を入れている。
-
-
5
作画③
60分~90分-
講座内容
○ラフ画や清書の仕方
-
講師紹介
ふくだのりゆき
「スタジオあなろぐ」所属、作画・演出
1966年生まれ。千代田工科芸術専門学校アニメーション科卒業。1987年スタジオZ5にてアニメ作画を始める、その後スタジオぎゃろっぷ → スタジオD-HASH → スタジオ安里屋(あさどや)現在は「スタジオあなろぐ」代表。
【代表作】
『はじめの一歩 OVA 間柴vs木村 死刑執行 』
『ガングレイヴ』
『花田少年史』
『D.Gray-man HALLOW』
『バキ』
-
-
6
作画④
90分-
講座内容
○アニメ制作におけるデジタルの導入とシステム、チェックの仕方
-
講師紹介
髙橋優
株式会社オー・エル・エム デジタル作画
2011年からアニメーターになり、2016年からOLMへ席を置きデジタル作画を開始。作品としては主にポケットモンスターのTVや劇場で原画・作画監督を担当
-
-
7
美術・背景
60分~90分-
講座内容
○美術設定、背景の役割とスケジュール・制作方法
-
講師紹介
森元茂
株式会社アトリエローク07 代表取締役社長
10代の頃からアトリエロークに参加し、背景美術を担当する。
「怪物くん」、「パーマン」などを経て、「世界名作劇場」シリーズ等で美術監督を担当する。2007年、アトリエロークの2代目代表に就任。アニメーション美術家連盟では理事長を務めている。近年に美術監督を担当した作品は「アクエリオンロゴス」、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(2期)」など。
-
-
8
音響
60分~90分-
講座内容
○音響の役割
○声優キャスティング・アフレコ
○アニメーターからの質問
-
講師紹介
平光琢也
音響監督
1978年、演劇集団円の劇団員となる。1983年、「お笑いスター誕生」でチャンピオンとなり、「怪物ランド」としてデビュー。1994年、ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」で演出家として活動を始め、1998年からは、アニメの音響監督の活動をスタート。今までに「テニスの王子様」「HUNTER×HUNTER」「ヘタリア」など、約40本の番組を手掛ける。現在、尾木プロTHE NEXT、演劇集団円演出部所属。日本2.5次元ミュージカル協会会員。名古屋芸術大学教授。
-
質問者
瀬谷新二
株式会社手塚プロダクション アニメーター
令和2年度アニメーション人材育成調査研究事業 育成委員会 副委員長代表作:テレビアニメシリーズ「アストロボーイ・鉄腕アトム」(キャラクターデザイン、総作画監督)OVA「ブラックジャック 空から来た子供」(監督、キャラクターデザイン、作画監督)
-
-
9
CG①
40分-
講座内容
○3D・作画ハイブリッド制作の工程
-
講師紹介
西田映美子
株式会社ダンデライオンアニメーションスタジオ 3DCGディレクター・3D演出
『屍者の帝国』3DCGディレクター
『ツキウタ THE ANIMATION 』3DCGディレクター
『READYYY!!!』MV制作 演出、3DCGディレクター
『あんさんぶるスターズ!!Music』楽曲MV 演出
など、アニメやMV・ゲームなど多くの作品を担当している。
-
-
10
CG②
40分 -
11
撮影・編集
45分-
講座内容
○アニメ制作における「撮影・編集」の位置づけと基本ワークフローについて
-
講師紹介
関谷能弘
株式会社グラフィニカ VFX部 撮影セクション 撮影監督
主な作品「ガールズ&パンツァー」シリーズ、「映像研には手を出すな!」他
渡邉千波
株式会社グラフィニカ VFX部 編集セクション エディター
主な作品「火ノ丸相撲」、「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」他
12著作権
60分~90分-
講座内容
○アニメ製作・知っておくべき著作権基礎知識
-
講師紹介
笹平直敬
株式会社トムス・エンタテインメント 知財管理部長
一般社団法人日本動画協会著作権委員会 副委員長
一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)地上波放送局勤務、およびベンチャー系衛星放送局の立ち上げ参画を経て、2009年株式会社トムス・エンタテインメントに入社。
入社以来、一貫して契約業務、権利処理業務ならびに原作者・権利者団体との渉外業務に携わり、2011年より知財管理部長。
-