NEWSニュース

技術継承プログラム 23.03.06

制作作品情報

各社の育成対象・目的・方法を明確にした作品制作プランを公募し、第三者委員会である選定委員会において4社を選定。
その上で教育の質を保証するために、本事業内に設置した育成委員会が各社の育成を監督します。
作品企画は 7〜10 分の短尺作品を基本とし、国際市場に通用する高いクオリティを持った作品制作を目指していただきます。

  • 作品名

    NICO/AGONY

  • スタッフ

    監督/脚本/コンポジター:うもとゆーじ
    プロデューサー:須田紗織
    アニメーションディレクター/コンポジター:赤羽祐香
    CGディレクター/キャラクターモデリング/コンポジター:菱川パトリシア
    キャラクターデザイン:濵口和香
    リードアニメーター/コンポジター:中澤佳菜
    制作進行:室祐希
    アニメーター/コンポジター:宮下麻緒
    アニメーター/コンポジター:濵口和香
    アニメーター/コンポジター:鏑香織
    アニメーター/コンポジター:清水樺子
    アニメーター/コンポジター/2D作画:山口央
    アニメーター/コンポジター:矢野汐美
    美術監督:中園慎一
    2D作画:世良有里子
    2D作画:大橋由季
    2D作画:丸山はる菜
    2D作画:中村里奈
    CGアドバイザー:榊正宗
    キャラクターモデリング:鈴木朗
    キャラクターモデリング:菅一徳
    BGモデリング:齋藤孝志
    音響監督:深瀬沙哉(合同会社UWAN Pictures)
    音響効果:今野康之
    サウンドミキサー:南雲和晴
    音楽:キャプテンミライ / CaptainMirai
    レコーディングスタジオ:サウンドラウンド
    スタジオプロダクション・エディット:音響ハウス
    イクイップメントマネジメント:若狭隆(リトルビット株式会社)
    イクイップメントマネジメント:柴田雅之(リトルビット株式会社)
    イクイップメントマネジメント:森屋崇(リトルビット株式会社)

  • キャスト

    ニコ:伊藤かな恵
    ニコB:村瀬迪与
    ミコト:岩崎諒太

  • あらすじ

    世田谷生まれの専業主婦ニコ、二十代。パートナーはアンダーグラウンド出身のミュージシャンのミコト。二人は各々小さくも大変な日々を暮らしていた。 ミコトは真面目で熱心で才能もあるが不器用で仕事に追われ家にも帰れず、ニコは小さい子供を一人で育て孤独な日々。 ある日ニコは家のリビングで「じゅうじろのあくま」を召喚してしまう。ニコは自分の魂と引き換えに、ミコトに音楽の才能を与えてもらう。 そこからのミコトの音楽の仕事は順調になり家にも帰れ親子で過ごせる幸せが続いた。そんな時あくまがニコの魂を回収に来る。 ニコは悪魔の代打ちとしての伝説的ラッパーと自らの魂と家族の幸せを取り戻すために音楽勝負(ミュージックバトル)を決意するのだった。そんなおはなし。

  • 育成対象

    新人3DCGアニメーター

  • 育成プラン

    新人3DCGアニメーターの育成を“blender”を使い、“絵を動かす”というアニメーションの原点に立ち返って育成。 2D・3D関係なくアニメーターが必要だと思われる表現が使えるシステム構築を試みる。

© usagiou Inc. / 文化庁 あにめのたね 2023

  • 作品名

    WANDER BURABURA BAKKAMU

  • スタッフ

    監督、総合演出:児玉徹郎
    CGディレクター:たかあき
    モデリング:下崎由加里
    CGアニメーター:佐山竜希
    CGアニメーター:高橋七奈
    CGアニメーター:吉田玲菜
    背景モデラー:三浦拓輝
    背景作画:田井野千恵
    作画エフェクト:王晨
    制作進行:金素希
    音楽:中橋孝晃
    プロデューサー:児玉理恵

  • キャスト

    ハタ子:いなせあおい
    老人:山本五郎

  • あらすじ

    荒廃した世界で、無気力に働いている人々。そんな世界にひっそりとある古ぼけたアパート。 そこに住んでいる記憶のない女ハタ子と、記憶に取り憑かれた寝たきりの老人。 「この杖をあのパイプの根元に持っていって欲しい」滞納している家賃をチャラにしてもらうため、大家である老人の頼み事を引き受けたハタ子。 老人の記憶に取り残された真実と交差しながらハタ子は相棒犬パンチと共にパイプの根元を目指して地下深く潜っていく・・・

  • 育成対象

    新人3DCGアニメーター

  • 育成プラン

    新人3DCGアニメーターの育成。担当の指導側メンバーを配置し、丁寧な育成と制作を心掛ける。製作については、自社ワークフローによって作業。 育成対象者はプリプロダクションからポスプロの各所に携わる。

© 2023 ECHOES, Ltd. / 文化庁 あにめのたね2023

  • 作品名

    もしメタ -もし女子高生がメタバースで巫女になったら-

  • スタッフ

    原案・監督・脚本・絵コンテ:江上雅之
    キャラクターデザイン・作画監督:丸山楓
    作画指導アドバイザー:アベ正己
    中堅アニメーター:樋口純一
    新人アニメーター:大野綾希
    新人アニメーター:新井佑弥
    新人アニメーター:高橋美生
    動画指導アドバイザー:磯部智子
    動画アニメーター:榎本佳祐
    動画アニメーター:田中里歩
    動画アニメーター:永田結花
    動画アニメーター:藤井勇雅
    動画アニメーター:星野栞
    動画検査:加藤晶久
    美術監督・美術設定:筒井典子
    色彩設計・色指定検査:真水由貴
    2Dワークス・撮影監督:田村翔
    オフライン編集:丹彩子
    オフライン編集助手:深澤芽衣
    オフライン編集スタジオ:グラフィニカ
    オンライン編集:qooop(キュー・テック スタジオ)
    オンライン編集:大関悠
    オンライン編集補佐:石川心吾
    音楽プロデューサー:田井モトヨシ
    音楽:田井千里
    音楽制作:ロードアンドスカイ・オーガニゼイション dottedline
    音響監督:鈴木里美
    音響効果:今野康之
    録音調整:菊地一之
    録音助手:林瑞希・白石拓幹
    録音スタジオ:qooop(ピーズスタジオ)
    音響制作:qooop
    音響制作担当:中村光・尾形菜摘
    プロデューサー・制作デスク:西嶋真吾
    アシスタントプロデューサー:釋迦郡卓
    設定制作・制作進行:後藤聖史
    制作アドバイザー:杉井ギサブロー

  • キャスト

    かなた・かなたのアバター : 相川奏多
    かなたの母:新谷真弓 

  • あらすじ

    VRSNSが一般化された近未来の日本で、女子高生“かなた”は、ふとした拍子に旧文明を模したワールドに閉じ込められてしまう。 現地の人々と関わりながら、旧文明のワールドに馴染み始めた頃、見知ったゲームのモンスターが人々を襲い始める。 人々を守るため、自分のゲームデータと引き換えに、現実世界に戻る決意をするかなた。 無事、現実世界に戻ることが出来たかなたは、自分が過去の世界にタイムスリップしていたことを知る。

  • 育成対象

    新人アニメーター(動画/原画)

  • 育成プラン

    [原画]
    (1)レイアウトの取り方の技術の継承・習得
    (2)各キャラクター性に合った演技の継承・習得
    [動画]
    (1)原画意図を汲み取った中割作業の技術継承・習得
    (2)過度な中割参考がなくとも、原画意図を汲み取った中割作業の技術継承・習得

© 2023 STUDIO ELLE Co., Ltd. / 文化庁 あにめのたね2023

  • 作品名

    鶴が舞う夜に

  • スタッフ

    監督:川井江里夏
    脚本:箕崎 准
    助監督・音響監督:川越崇弘
    キャラクターデザイン・作画監督:リンダ・ビューハーガ
    アニメーター:服部圭一郎
    アニメーター:弘重友歌
    アニメーター:鈴木紗英子
    アニメーター:ジュリアン・ゴメス
    アニメーター:羅悠美
    アニメーター:セドリック・エロール
    CGアニメーター:香月幸一郎
    CGアニメーター:武田航輝
    CGアニメーター:石山梓
    CGアニメーター:天川貴弘
    背景:岩谷邦子
    背景:川田紘之
    背景:ヘンリック・カルピネン
    コンポジット:内山嗣康
    コンポジット:大島慧治
    制作進行:岩元慎平
    制作進行:柳美紀
    制作統括:宇田英男
    プロデューサー:塚原怜

  • キャスト

    一輝:菊池こころ
    光鶴:梅田修一郎
    将継:蓮岳大

  • あらすじ

    夏休み。一輝はお祖父ちゃんの記憶の中にある思い出の鶴を探すため、共に北海道に向かうことになる。 そこで鶴の足取りを追っている最中、夜の森で一人迷ってしまうが、蛍の光に導かれ、不思議な白い髪の⻘年と出会う。 果たして一輝は、お祖父ちゃんと一緒に鶴を見ることが出来るのか?

  • 育成対象

    新人アニメーター・プロデューサー

  • 育成プラン

    制作プロデュースワークの継承。デジタル作画やCGの技術を取得した上で双方の強みを持つアニメーター育成を目指す。

© Noovo Inc. / pH studio, Inc. / 文化庁 あにめのたね2023