基礎教育プログラム
アニメーションブートキャンプ 3Dオンライン 参加者募集!
本事業で実施する3つの人材育成のうち、
アニメーション業界志願者を対象とした「基礎教育プログラム」では、
幅広い層のアニメーション業界志望者に向け、
アニメーション制作を心底面白いと思える 「原体験」となるワークショップを提供いたします。
令和3年9月16日より10月4日18時までの期間で、
基礎教育プログラムで実施する、
「アニメーションブートキャンプ」の3Dオンラインの参加者を募集いたします。
「アニメーションブートキャンプ」は第一線で活躍するアニメーターや監督のもとで、アニメーションを学ぶワークショップです。2Dと3D双方に共通する、アニメーション表現者の核となる「伝わる表現」を学びます。アニメーターを本気で目指している方のご応募をお待ちしています!
詳細は以下のアニメーションブートキャンプ公式サイトよりご確認ください。
https://animationbootcamp.info/1078/
皆さまのご参加をお待ちしております!!
アニメーションブートキャンプ 3Dオンライン 概要
日程:
2021年10月23日(土)・31日(日)
※2日間のプログラムです。
※両日とも10:00〜16:00を予定しています。
会場:
Zoomによるオンライン開催
※チャットツールのSlackも併用予定です。
講師:
小森 よしひろ(ディレクター・アニメーション・VFX/白組)
斎藤 俊介(映像ディレクター・アニメーションディレクター)
佐藤 広大(アニメーション監督・3DCG アニメーター/スタジオななほし)
山田 桃子(アニメーター/スタジオななほし)
※敬称略50音順
※講師のプロフィールはアニメーションブートキャンプ公式サイトをご覧ください。
対象者:
・ アニメーション制作に興味のある高校生以上の方(社会人のご応募も可能です)。
・ 日本語でのコミュニケーションが可能な方。
・ ワークショップに終日、参加可能な方(2日間とも10:00〜16:00を予定)
・ 日本国内に在住している方。
・ 募集要項記載の個人情報取り扱い方針および注意事項をご確認の上、同意いただける方。
・何らかの3DCGソフトウェアを習得しており、それらを使ったアニメーション制作経験
がある方(本ワークショップではBlenderを使用しますが、参加者専用ページ内のビデオ教材で学習していただければ、使用経験の無い方でも大丈夫です)。
募集人数:
・15名程度
※応募者多数の場合は、応募課題をもとに参加者の選考を行います。
※応募内容に不備があった場合は、参加をお断りする場合があります。
受講料:
無料
参加のために必要なソフトウェア:
・3DCGソフトウェアBlender
※Blenderは、https://www.blender.org/から無料でダウンロード出来ます。
※アニメーションブートキャンプ公式サイト 参加者専用ページ内のBlenderビデオ教材で、今回のワークショップに必要な機能を説明しています。応募課題に取り組む前にご視聴ください。
※応募課題の作成に必要なリグデータは、アニメーションブートキャンプ公式サイト 参加者専用ページからダウンロード出来ます。
・オンライン会議ソフトウェア Zoom
・チャットソフトウェアSlack
※Slackの使用方法はワークショップ初日にご説明します。
参加のために必要な機材環境:
・BlenderとZoomを併用しても安定して使用可能な性能を持つパソコン
※Zoom用にWebカメラ(本体内蔵カメラも可)が必要です。
・Zoomを安定して使用可能なインターネット接続環境
※以下のサイトなどで速度測定し10Mbps以上の速度があることをご確認ください。
https://speedtest.gate02.ne.jp/
応募方法:
・詳しい内容や募集要項、応募方法などは以下のアニメーションブートキャンプ公式サイトよりご確認ください。
https://animationbootcamp.info/1078/
応募締め切り:
・令和3年10月4日(月)18:00 → 令和3年10月8日(金)18:00
※応募締め切りを延長いたしました。
※応募者多数の場合、申込時にご提出いただく課題による選考があります。
※応募書類が要件を満たさない・参加者が要件を満たさない場合には参加をお断りすることがあります。
詳しい内容や応募方法などは以下のアニメーションブートキャンプ公式サイトよりご確認ください。
https://animationbootcamp.info/1078/
皆さまのご参加をお待ちしております!!