-
アニメーション業界就業者を対象とした「技術向上教育プログラム」では、日本のアニメーション制作における人材育成のため、
幅広い業界人に向けたスキルアップ教育プログラムを開発・実施いたします。
本年度は、「オープン講座」を実施し、アニメーション業界就業者から参加を募ります。
「オープン講座」はアニメーション制作に携わる様々な職種の人の育成として、「アニメーション制作者の働き方」、 「全業種共通のアニメーション制作の基本的理解」、「全業種向けの各工程の理解」、「各業種のスキルアップ」を目的とした4種類の講座を編成し、 全19講座を実施いたします。
講座形式は「映像講座」と「対面講座」の2種類とし、「映像講座」は、過去の公開・再編集分に新作を加えた18講座、
「対面講座」は作画のスキルアップを目的とした実習・個別指導1講座の実施を予定しています。
本日、
2月16日より、3月7日に開催する対面講座「アニメーション制作者のキャリア形成」の受講申し込みを先着順に開始いたします。
「アニメーション制作者のキャリア形成」は、登壇者が歩まれたキャリアの話を伺いながら、アニメーション業界で働いている方が今後の自身のキャリアを考えるにあたってアドバイスを行います。 また、受講申込時に登壇者への質問を事前に募集し講座の中で一部の質問に対して登壇者に回答いただきます。
※講座当日も質問をうけつける予定です。
本受講を希望される方は、本サイトからお申し込みください。アニメーション業界就業者の皆さまからのご応募をお待ちしております。
なお、本来のオープン講座は、アニメーション業界就業者を対象とし受講申し込みを設け実施しておりますが、過去に公開した映像講座の中から、 河口佳高氏の「アニメーション制作概論」、遊佐かずしげ氏の「作画のスキル・役割」、神志那弘志氏の「レイアウトのスキル」、 後藤隆幸氏の「動きのスキル」の4講座を、特別公開講座として受講申し込みの必要なくどなたでもご視聴いただけるように、 あにめのたね公式YouTubeにて一般公開しております。こちらもご参考ください。
- オープン講座 概要
-
日程:令和5年10月13日(金)~令和6年3月31日(日)
講座内容:下記、講座詳細をご覧ください
映像講座受講方法:サイトから申し込み頂いた受講者宛に視聴URLをご連絡いたします。
対面講座受講方法:サイトから申し込み頂いた受講者宛に申込結果をご連絡いたします。
受講料:無料
対象者:以下の条件をすべて満たす方
・アニメーション業界就業者
※就業予定がある方は、申込みフォームにその旨を記載ください
・各講座受講後のアンケートについて確実に回答をいただける方
・個人情報保護方針および注意事項に同意いただける方
※個人情報保護方針はこちらからご確認ください
受講方法:受講受付の申し込みフォームより受講を希望される講座を選択ください
-
テーマ/講座名 講師(敬称略) 公開日/実施日 アニメーション制作者の働き方アニメーション制作者のキャリア形成
新規実施対面講座南雅彦株式会社ボンズ 代表取締役・プロデューサー 令和6年3月7日 櫻井大樹Salamander Pictures 代表取締役社長 アニメプロデューサー 長谷川雅弘株式会社ヒューマンメディア 事業プロデューサー
専修大学ネットワーク情報学部 非常勤講師
令和5年度アニメーション人材育成調査研究事業 育成委員会 副委員長アニメーション制作者の働き方いつも笑顔の制作チームの作り方〜アニメーション制作者のコミュニケーションマナー講座新規公開映像講座 舛本和也株式会社トリガー 取締役 令和5年12月27日 鈴木優株式会社フェローズ クリエイティブアカデミー講師
一般社団法人 日本営業実践スキル協会 代表理事アニメーション制作者の働き方働き方と保険、年金、税金
一部新規公開映像講座小野打恵株式会社ヒューマンメディア 代表取締役社長 令和5年12月27日 古川天社会保険労務士法人TEN colors 代表社員
特定社会保険労務士田子周一税理士 全業種共通のアニメーション制作の
基本的理解アニメーション制作管理概論
再編集映像講座舛本和也株式会社トリガー 取締役 令和5年12月27日 全業種共通のアニメーション制作の
基本的理解アニメーション演出概論
再編集映像講座村田和也アニメーション監督 令和5年12月27日 全業種共通のアニメーション制作の
基本的理解キャラクタービジネスの仕組み
新規公開映像講座望月克己株式会社PONTOON 取締役 令和5年12月27日 全業種共通のアニメーション制作の
基本的理解著作権
再編集映像講座告坂彰次朗株式会社プロダクション・アイジー 管理部 令和5年12月27日 全業種向けの各工程の理解CGの役割
再編集映像講座西田映美子株式会社ダンデライオンアニメーションスタジオ 3DCGディレクター・3D演出 令和5年12月27日 全業種向けの各工程の理解美術・背景とはなんぞや
再編集映像講座河野次郎アニメーション美術監督/有限会社 Imageroomジロー 令和5年12月27日 太田清美サンライズ美術塾 講師 縫部文江サンライズ美術塾 講師 全業種向けの各工程の理解色彩設計・仕上の役割
再編集映像講座辻田邦夫アニメーション色彩設計 令和5年12月27日 高橋枝里アニメーション色彩設計/株式会社アセッション 所属 倉田咲アニメーション仕上げ・色指定検査/フリーランス/東京アニメーター学院専門学校 非常勤講師 全業種向けの各工程の理解撮影・編集の役割
再編集映像講座関谷能弘株式会社グラフィニカ VFX部 撮影セクション 撮影監督 令和5年12月27日 渡邉千波株式会社グラフィニカ VFX部 編集セクション エディター 全業種向けの各工程の理解アニメーションの音響制作とは
新規公開映像講座西名武株式会社ハーフエイチピースタジオ 常務取締役 アニメ関連制作事業部執行役員 音響プロデューサー 令和5年12月27日 全業種向けの各工程の理解ポストプロダクション・納品仕上げ
新規公開映像講座金沢直樹 株式会社 IMAGICAエンタテインメントメディアサービス 映像制作部 アニメーション制作グループ メインエディター 令和5年12月27日 大野和正株式会社 IMAGICAエンタテインメントメディアサービス プロダクション営業部 アニメーション営業グループ 西部育株式会社 IMAGICAエンタテインメントメディアサービス プロダクション営業部 アニメーション営業グループ 各業種のスキルアップBlenderによる動きのスキル
新規公開映像講座うもとゆーじウサギ王 ディレクター・アニメーション作家 令和6年2月 全業種共通のアニメーション制作の
基本的理解アニメーション制作概論
再編集特別公開講座河口佳高 株式会社バンダイナムコフィルムワークス
エグゼクティブエキスパート
令和5年度アニメーション人材育成調査研究事業
育成委員会 委員長
(一社)日本動画協会 人材育成委員会 委員長令和5年10月13日 各業種のスキルアップ作画のスキル・役割
再編集特別公開講座遊佐かずしげ アニメーション作家
京都精華大学マンガ学部アニメーション学科教授
福岡デザイン&テクノロジー専門学校 特別講師JAniCA会員
大阪アニメーションカレッジ教育課程編成委員令和5年10月13日 各業種のスキルアップレイアウトのスキル
再編集特別公開講座神志那弘志アニメクリエイター集団
株式会社スタジオ・ライブ代表取締役 兼アニメクリエイター令和5年10月13日 各業種のスキルアップ動きのスキル
再編集特別公開講座後藤隆幸株式会社プロダクション・アイジー
アニメーター令和5年10月13日
- 注意事項
-
・講座の受講は、講座ごとに本サイトからのお申し込みが必要です。講座ごとに申し込みフォームからのお申し込みをお願いいたします。
・講座の受講は、講座アンケートの回答を条件といたします。予めご了承ください。講座アンケートは、講座受講後にあにめのたね事務局
(open@animenotane.jp) よりメールでお送りいたします。
・本講座は、アニメーション業界就業者を対象に実施しています。お申し込み時に職種等ご記入いただきますが、 内容に確認が必要と思われる場合にはあにめのたね事務局 (open@animenotane.jp) よりご連絡させていただくことがございます。
・講座視聴URLは、申込み内容を確認させて頂いた後にあにめのたね事務局 (open@animenotane.jp) よりメールでご連絡いたします。 数日経っても視聴用のURLが届かない等、ご質問、ご不明点がありましたら、あにめのたね事務局 (open@animenotane.jp) までメールでお問い合わせください。
・対面講座は、お申し込み内容を確認させていただいた後に、ご入力いただいたアドレスへメールにて申込結果をご連絡いたします。 「参加決定」のご連絡を受け取られた方は、メールに記載している詳細をご確認いただき、当日会場へとお越しください。 ・講座は、無料で参加いただけますが、映像講座に参加するための視聴環境(PCやスマートフォン、通信料等)、 対面講座に参加するための交通費は各自でご用意ください。
・一部の講座は、過去に配信した講座映像を再編集したものです。 ・映像講座は、1~3パート程度で構成しています。パート順に視聴ください。 ・映像講座は、配信期間内に受講してください。 ・応募に際して提出いただいた個人情報は、本事業実施についてのみ使用いたします。 アンケート取りまとめおよび実施報告書への記載の際においては、個人が特定できる内容、情報の掲載は一切いたしません。 ・対面講座は、当日の座席は自由席を予定しており、申込順に関わらず受付順に案内を予定しております。
- オープン講座 各講座 詳細
-
アニメーション制作者の働き方アニメーション制作者のキャリア形成 講座内容 「アニメーション業界で働いているが、自分のキャリアをどのように考えていけば良いだろう。」アニメーターが、 アニメーター以外になれない訳ではありません。
登壇者が実際に歩まれたキャリアの話を伺いながら、本セミナーにご参加いただく皆様が、ご自身の将来を考える上でのアドバイスをしていただきます。
受講申込時に登壇者への質問を事前に募集し講座の中で一部の質問に対して登壇者に回答いただきます。
※講座当日も質問をうけつける予定です。
登壇者への質問例
(アニメーター)
「そろそろフリーになろうと考えている。経営者側の視点から、これには気を付けた方が良い!といったことはありますか?」
「アニメーターだったのに制作になったとか、そういう事例を教えてください。」
(制作・プロデューサー)
「ベテランアニメーターの方と接するのが怖いのですが、何かコツはありますか。」
「独立した際、所属していた会社にはどう説明したのでしょうか。」
参加人数
40名(申込先着順)
※ご入力いただいたアドレスへメールにて申込結果をご連絡いたします。 「参加決定」のご連絡を受け取られた方は、メールに記載している詳細をご確認いただき、当日会場へとお越しください
会場
都内23区会議室(新宿を予定)公開日/公開終了日 令和6年3月7日 18時/令和6年3月7日 19時30分 お申し込み 講師(敬称略) 南雅彦株式会社ボンズ 代表取締役・プロデューサー 株式会社サンライズに制作進行として入社。「天空のエスカフローネ」「カウボーイビバップ」等の作品をプロデューサーとして手掛ける。 1998年サンライズから独立、アニメーターの逢坂浩司、川元利浩と制作会社ボンズを設立。 アニメーターにより描き出されるキャラクターの動きを大事にした作品創りを目指している。 「COWBOY BEBOP 天国の扉」「交響詩篇エウレカセブン」「ストレンヂア 無皇刃譚」「スペース☆ダンディ」「文豪ストレイドッグス」 「僕のヒーローアカデミア」など多くの作品をプロデュースしている。 1月から25周年記念作品として、オリジナルシリーズ「メタリックルージュ」を制作、放送中。
櫻井大樹Salamander Pictures 代表取締役社長 アニメプロデューサー Production I.G.で『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の脚本家としてデビュー。 その後、『エヴァンゲリオン』、『レッドライン』などの有名作品で脚本家としてのキャリアを積む。 『ジョバンニの島』という作品をきっかけにプロデューサーの仕事を始める。 その後は、『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』、『バイオハザード: インフィニット ダークネス』、『極主夫道』、 そして『ポケモン コンシェルジュ』などのアニメをプロデュース。 2017年にNetflixに入社し、アニメクリエイティブチームのディレクターとして活躍。 退社後、2023年6月にSalamander Picturesを設立し、新たなアニメの企画開発、制作に取り組む。
長谷川雅弘 株式会社ヒューマンメディア 事業プロデューサー
専修大学ネットワーク情報学部 非常勤講師
令和5年度アニメーション人材育成調査研究事業 育成委員会 副委員長 株式会社ヒューマンメディアでアニメを中心にコンテンツ産業の調査・分析を担当。 日本動画協会「アニメ産業レポート」の調査・編集の担当として、毎年、アニメ市場規模を算出している。 アニメ関連の調査では内閣府や経済産業省をはじめとした行政調査にも携わり、アニメ制作スタジオにおける人材育成、地方進出、 デジタル制作環境などを調査している。2023年には経団連による提言「Entertainment Contents ∞ 2023」の調査を担当した。 2022年からは専修大学ネットワーク情報学部で非常勤講師を務める。アニメーション制作者の働き方
いつも笑顔の制作チームの作り方
~アニメーション制作者のコミュニケーションマナー講座講座内容 パート1 あいさつ/25分
パート2 報告・連絡・相談/16分
パート3 チームの雰囲気つくり/26分
パート4 言葉使いとSNS/22分
公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 舛本和也株式会社トリガー 取締役 1976年生まれ。山口県岩国市出身。福岡工業大学卒業後、代々木アニメーション学院福岡校アニメーター科に入学。
2000年に制作進行としてアニメ会社に就職。デジモンシリーズ・金色のガッシュベル・おジャ魔女どれみ(東映アニメーション)やポポロクロイス物語・とっとこハム太郎劇場(トムスエンターテイメント)、はじめの一歩(マッドハウス)等に制作進行として携わる。
2006年にGAINAX入社。「天元突破グレンラガン」(TVシリーズ・劇場等)の制作デスク&制作プロデューサー、「Panty&Stocking with Garterbelt」でプロデューサーを担当。2011年、今石洋之、大塚雅彦とともに株式会社TRIGGER設立。「キルラキル」「ニンジャスレイヤーフロムアニメイション」「宇宙パトロールルル子」「SSSS.GRIDMAN」「プロメア」のアニメーションプロデューサーを担当。現在はトリガーの常務取締役を担当している。鈴木優株式会社フェローズ クリエイティブアカデミー講師
一般社団法人 日本営業実践スキル協会 代表理事 大学卒業後、大手学習塾で講師を務め、生徒、保護者から多くの信頼を集め実績を重ねる。29歳で某大手生命保険会社からヘッドハンディングを受ける。入社後、個人営業のみでトップを獲得。その時に営業のマニュアルの凄さを知る。4年務めた大手生命保険会社から複数社扱う代理店に移る。以降は保険を中心に様々な営業代行と各種営業に携わる方にノウハウをお伝えしている。アニメーション制作者の働き方働き方と保険、年金、税金 講座内容 パート1 各職種のキャリア形成、雇用、契約/10分
パート2 保険と年金/19分
パート3 税金/13分
パート4 青色申告/17分
パート5 アニメーターのためのインボイス制度 基礎知識/10分公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 小野打恵株式会社ヒューマンメディア 代表取締役社長 ラジオ番組制作、音楽制作のディレクターを経て、企業の販売促進イベント、PR誌編集、PR映像の制作プロデュースを経験。1985年に、株式会社ヒューマンメディアを設立。代表取締役役就任。株式会社ヒューマンメディア設立後、建築と文化がデータの企業ギャラリー運営、メディア・アートの展覧会・展示施設運営、名古屋デザイン博テーマ館展示コーディネーター、デジタルコンテンツ分野の人材育成、環境教育施設の開発・運営等を経験。現在はコンテンツ、芸術・文化に加え、都市・地域・建築・環境等幅広い分野のマーケティングコンサルタント、プランナー、プロデューサーとして活動。特にアニメ等のポップカルチャーやコンテンツ分野の市場調査・分析、産業振興、人材育成、デジタル化推進の業務に携わり、この分野の教職にもついている。
古川天社会保険労務士法人TEN colors 代表社員
特定社会保険労務士 2006年社会保険労務士登録。300社以上の給与計算に関与した経験から会社の労働時間管理を得意としており、 多様な働き方のサポートを行っている。
平日朝8時10分から20分までX(旧Twitter)の音声配信機能スペースを使って、広く人事労務について「#社実研」を運営している。田子周一税理士 昭和37年 東京都出身、昭和60年 田子珠三税理士事務所勤務、
平成14年 税理士登録、平成27年より文化庁委託事業若手アニメーター等人材育成事業、税金担当講師、
現在 東京税理士会理事、(公財)東京都水泳協会常務理事ほか全業種共通のアニメーション制作の基本的理解アニメーション制作管理概論 講座内容 パート1 シーンとカットの管理の計画と実践/36分
パート2 香盤表・カット表・日報/38分公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 舛本和也株式会社トリガー 取締役 1976年生まれ。山口県岩国市出身。福岡工業大学卒業後、代々木アニメーション学院福岡校アニメーター科に入学。
2000年に制作進行としてアニメ会社に就職デジモンサービス・金色のガッシュベル・おジャ魔女どれみ(東映アニメーション)や ポポロクロイス物語・とっとこハム太郎劇場(トムスエンターテイメント)、はじめの一歩(マッドハウス)等に制作進行として携わる。
2006年にGAINAX入社。「天元突破グレンラガン」(TVシリーズ・劇場等)の制作デスク&制作プロデューサー、 「Panty&Stocking with Garterbelt」でプロデューサーを担当。
2011年、今石洋之、大塚雅彦とともに株式会社TRIGGER設立。 「キルラキル」「ニンジャスレイヤーフロムアニメイション」「宇宙パトロールルル子」「SSSS.GRIDMAN」 「プロメア」のアニメーションプロデューサーを担当。現在はトリガーの常務取締役を担当している。全業種共通のアニメーション制作の基本的理解アニメーション演出概論 講座内容 パート1 前提・準備:演出とは、絵コンテとは/27分
パート2 前提・準備:脚本を読む、客観的なイメージの抽出、演出配置をする/19分
パート3 カットを作る:カット割り、舞台のカミシモ、イマジナリーライン/31分
パート4 カットを作る:カットの構図(L/O)、アクションつなぎ/29分
パート5 情報を盛り込む:処理方法の指示、音声と尺/26分公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 村田和也アニメーション監督 1990年にスタジオジブリ演出研修第1期生として入社。「おもひでぽろぽろ」の演出助手などに従事。
その後(株)OLMの設立に参加し、9年間演出として在籍。2003年に独立しフリーランスとなる。
主な作品は、「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」監督、「翠星のガルガンティア」監督、 「A.I.C.O.lncarnation」監督、「正解するカド」総監督、「約束の七夜祭り」監督全業種共通のアニメーション制作の基本的理解キャラクタービジネスの仕組み 講座内容 スタジオと制作会社の外側にある世界/16分 公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 望月克己株式会社PONTOON 取締役 1997年~2020年の23年間、サンライズ(現バンダイナムコフィルムワークス)とその子会社であるバンダイナムコピクチャーズにて 一貫してライツ営業業務に従事、作品の広報、宣伝、商品化等のマーチャンダイジング並びにその契約業務を行う。
2020年に起業し「境界戦機」「キャップ革命ボトルマンDX」の宣伝を担当し、その他アニメビジネス補助業務を行う、
今現在は来年2024年6月開催予定の「描く人、安彦良和」の展覧会に向けて準備中全業種共通のアニメーション制作の基本的理解著作権 講座内容 パート1 概論/38分
パート2 制作のための著作権/32分
パート3 アニメ作品の著作権/11分公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 告坂彰次朗株式会社プロダクション・アイジー 管理部 2009年株式会社プロダクション・アイジーに入社。 管理部総務課法務グループに所属し、契約業務、権利処理業務、原作・権利者団体との渉外乗務に従事する。
2016年、管理部法務化課長に着任。
2022年より管理部部長兼法務課・総務課課長に着任(現職)。
2015年、一般社団法人日本動画協会著作権委員会副委員長(現職)としてアニメ業界全体の権利的地位にも尽力。全業種向けの各工程の理解CGの役割 講座内容 3D CG・作画 ハイブリッド制作の工程/40分 公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 西田映美子株式会社ダンデライオンアニメーションスタジオ 3DCGディレクター・3D演出 『屍者の帝国』3DCGディレクター、『Readyyy!!!』MV制作演出、『SELECTION PROJECT』3DCGディレクター、 『あんさんぶるスターズ!!Music』楽曲MV演出など、アニメやMV・ゲームなど多くの作品を担当している。
全業種向けの各工程の理解美術・背景とはなんぞや 講座内容 パート1 美術設計・背景ボード・背景作成の役割/18分
パート2 レイアウトから背景作成/25分公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 河野次郎アニメーション美術監督/有限会社 Imageroomジロー 主要参加作品:「楽しいムーミン一家」(美術監督)、「白鯨伝説」(美術監督)、「幕末機関説 いろはにほへと」(美術監督)、 「メガロボクス」(美術監督)、「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」(美術監督)
太田清美サンライズ美術塾 講師 主要参加作品:「天空の城ラピュタ」(背景)、「となりのトトロ」(背景)、「魔女の宅急便」(背景)、 「鹿の王 ユナと約束の旅」(背景)
縫部文江サンライズ美術塾 講師 主要参加作品:「名探偵コナン」(背景)、「アイカツ!」(背景)、「夏目友人帳」(背景)
全業種向けの各工程の理解色彩設計・仕上の役割 講座内容 パート1 色彩監督の役割/30分
パート2 色指定、仕上、仕上検査/44分公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 辻田邦夫アニメーション色彩設計 大学在学中にアルバイトとして仕上の仕事に関わり、プロに。1984年から東映動画(現・東映アニメーション)所属。 多数の作品の色指定、色彩設計を担当。
2009年からフリーランスとなる。担当作品:テレビシリーズ、 『おジャ魔女どれみシリーズ』(1999-2004年)色彩設計、『四畳半神話大系』(2010年)色彩設計、 『輪るピングドラム』(2011年)色彩設計、『Vivy-Fluorite Eye‘s Song-』(2021年)色彩設計、 『東京リベンジャーズ』(2021年)色彩設計。
劇場版作品、『劇場版 はいからさんが通る』(2017年)色彩設計、 『魔女見習いをさがして』(2021年) 色彩設計、他、多数。高橋枝里アニメーション色彩設計/株式会社アセッション 所属 2011年仕上げとしてアニメーション下請け会社に就業、2013年から仕上げと並行して色指定検査を担当し、 数年間色指定検査をメインにフリーランスとして活動、2016年アセンション入社、2018年から色彩設計としての業務を開始。
代表作:『ぐんまちゃん』(色彩設計)、『ゾゾゾ ゾンビーくん』(色彩設計)、『ぬるぺた』(色彩設計)、 『Vivy-Fluorite Eye‘s Song-』(2021年)(色指定検査)、『東京リベンジャーズ』(2021年)(色指定検査)、 『デュエル・マスターズ』(2017年)(色指定検査)倉田咲アニメーション仕上げ・色指定検査/フリーランス/東京アニメーター学院専門学校 非常勤講師 2014年にアニメ下請け会社に入社。2017年から複数タイトルで指定検査を担当
アニメ、ゲーム会社数社を経て2020年からフリーランスに。色指定検査をしつつ専門学校で数年に渡り仕上げに関する授業を担当。
代表作、『Vivy-Fluorite Eye‘s Song-』(2021年)(色指定検査)、『東京リベンジャーズ』(2021年)(色指定検査)、 『でーじミーツガール』(2021年)(色指定検査)、『君の名は。』(2016年)(彩色)、『天気の子』(2019年)(彩色)全業種向けの各工程の理解撮影・編集の役割 講座内容 パート1 撮影の役割/38分
パート2 編集の役割/9分公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 関谷能弘株式会社グラフィニカ VFX部 撮影セクション 撮影監督 主な作品「アイドルマスターシンデレラガールズU149」「犬王」他
渡邉千波株式会社グラフィニカ VFX部 編集セクション エディター 主な作品「恋と呼ぶには気持ち悪い」、「継母の連れ子が元カノだった」他
全業種向けの各工程の理解アニメーションの音響制作とは 講座内容 アニメーションの音響制作とは パート1/18分
アニメーションの音響制作とは パート2/26分公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 西名武株式会社ハーフエイチピースタジオ 常務取締役 アニメ関連制作事業部執行役員 音響プロデューサー 【経歴】
大学卒業後、一般企業の営業職を経て、ビクター音響興業株式会社でBGM編成ディレクター、 プロセンスタジオ株式会社で外国映画の日本語吹替版制作スタッフとして従事。 世界放浪の後、1998年に株式会社ハーフエイチピースタジオ 入社。
株式会社81プロデュース常務取締役、81オーディション審査員、一般社団法人日本音声製作者連盟 アニメ分科会委員長、 東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)実行委員、 一般社団法人国際声優育成協会 国際声優コンテスト「声優魂」審査員にも従事している。
【主な音響プロデュサー担当作品】
劇場版・TVアニメ「ポケットモンスター」シリーズ、劇場版・TVアニメ「弱虫ペダル」シリーズ、 劇場版・TVアニメ「デュエルマスターズ」シリーズ、劇場版・TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」シリーズ 、 劇場版・TVアニメ「ゆるキャン△」シリーズ、TVアニメ「ベイブレード」シリーズ
【主なディレクター担当作品】
おはスタ内アニメーション「ななし怪談Ⅱ」音響演出(2023年TX)、 GINZA456「ととのう宇宙ラウンジ」音 響演出(2022年)、おはスタ内アニメーション「ななし怪談」音響演出(2022年TX)、 VRアニメーション「KTM01」「OGW01」「QED01」録音演出(2020~2022年)、 自動車整備士採用ブランド構築アニメーション録音演出(2022年)、アプリゲーム「喜多さんに挑戦」アニメーション録音演出(2022年)、 業務用ポケモン図鑑録音演出(2016年~2022年)、TVアニメ「キャラとおたまじゃくし島」音響演出(2019年NHK)、 TVアニメ「カリーノ・コニ」音響演出(2014年TX)、TVアニメ「ボブとはたらくブーブーズ」音響演出(2010年TX)、 TVアニメ「とっとこハム太郎 は~い!」音響演出(2006年TX)、 TVアニメ「アークエ ファミリー全員集合!」音響演出(2005年CX)、TVアニメ「ミラクルぱんぞう!」音響演出(2004年NHK)、 TVアニメ「キックオフ2002」音響演出(2002年NHK)、 TVアニメ「ミニモニ。やるのだぴょん!」音響演出(2001年TX)他全業種向けの各工程の理解ポストプロダクション・納品仕上げ 講座内容 パート1 オンライン編集とポストプロダクションの役割/13分
パート2 納品先メディアと納品の仕様と変化/12分公開日/公開終了日 令和5年12月27日/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) 金沢直樹 株式会社 IMAGICAエンタテインメントメディアサービス 映像制作部 アニメーション制作グループ メインエディター 1991年に入社、1996年よりメインエディターとして主にアニメーション作品に従事。現在まで、映画・TVを問わず数十作品を担当
大野和正株式会社 IMAGICAエンタテインメントメディアサービス プロダクション営業部 アニメーション営業グループ アニメ関連専門のセールス職に従事。 オンライン編集をはじめとしたアニメ制作に関わるポストプロダクションサービスを各社様へ提供しています。
西部育株式会社 IMAGICAエンタテインメントメディアサービス プロダクション営業部 アニメーション営業グループ 編集、MA等のポストプロダクション作業のスケジュール調整及び納品管理を担当。テレビアニメ・劇場アニメ作品をメインに従事。
各業種のスキルアップBlenderによる動きのスキル 講座内容 パート1 モデリング/15分
パート2 目付けテクスチャー付け/10分
パート3 動き付け/10分
パート4 カメラ照明/12分
パート5 レンダリングと全体統括/10分
公開日/公開終了日 令和6年2月/令和6年3月31日お申し込み 講師(敬称略) うもとゆーじウサギ王 ディレクター・アニメーション作家 91年ゲームグラフィックアーティストとしてスタートし、後に3DCGを学ぶ。またゲームデザイナーとしてオリジナルゲームをリリース。 2000年アニメ会社で3DCGを担当したのがアニメーション制作との出会い。2010年「カルルとふしぎな塔」のCGディレクター、演出。 2014年「頑張れルルロロ」1期コンテ演出・3DCG。2期・3期 監督・コンテ演出・3DCG・撮影。 2019年「かいじゅうステップワンダバン」監督・コンテ演出・3DCG・撮影……など。 あにめのたね2021「はちみつスーサイドマシーン」監督・脚本・コンテ演出・3DCG・撮影。 あにめのたね2023「NICO/AGONY」監督・脚本・コンテ演出・3DCG・撮影
アニメーション制作概論 講座内容 パート1:制作の工程と職種、用語と単位=エピソード、シーン、カット、各単位の制作工程設計/28分
パート2:制作・管理の単位/7分講座資料 animenotane2024_open_Productionoverview01.pdf 公開日/公開終了日 令和5年10月13日/令和6年3月31日 講師(敬称略) 河口佳高 株式会社バンダイナムコフィルムワークス
エグゼクティブエキスパート
令和5年度アニメーション人材育成調査研究事業 育成委員会 委員長
(一社)日本動画協会 人材育成委員会 委員長 株式会社サンライズ入社後制作進行としてスタート「機動戦士Vガンダム」にて、設定制作を経験、 初プロデュース作品は「劇場版∀ガンダム」代表作「コードギアス」シリーズパート1 アニメーション制作概論
パート2 制作・管理の単位
作画のスキル・役割 講座内容 パート1 作画のスキル/34分
パート2 作画の役割/27分公開日/公開終了日 令和5年10月13日/令和6年3月31日 講師 遊佐かずしげ アニメーション作家
京都精華大学マンガ学部アニメーション学科教授
福岡デザイン&テクノロジー専門学校 特別講師JAniCA会員 大阪アニメーションカレッジ教育課程編成委員 1960年、東京生まれ。竜の子プロダクション出身。「ムテキング」「まんが日本昔ばなし」「うる星やつら」「タッチ」 「楽しいムーミン一家」など多くのTVアニメ番組に参加。
現在は京都精華大学で教鞭をとりながら、NHK「みんなのうた」 「チコちゃんに叱られる」 「にほんごであそぼ」やTVCM「日清カップラーメン」「違法だよ!あげるくん」ほか短編作品多数担当。
「おじゃる丸」「ガンダム:水星の魔女」OP・EDも務める。業界向け指導書「アニメーターの課題集」(AJA)を発表。 全国の小中学校や学童保育でアニメを通じた体験型啓発活動など教育分野でも活動している。パート1 作画のスキル
パート2 作画の役割
レイアウトのスキル 講座内容 パート1 絵コンテを読み取る/画角について/27分
パート2 パースをとらえる/28分
パート3 レイアウトを描く/28分講座資料 animenotane2024_open_layout01.pdf
animenotane2024_open_layout02.pdf
animenotane2024_open_layout03.pdf
animenotane2024_open_layout04.pdf
animenotane2024_open_layout05.pdf公開日/公開終了日 令和5年10月13日/令和6年3月31日 講師 神志那弘志アニメクリエイター集団
株式会社スタジオ・ライブ代表取締役 兼アニメクリエイター 主な作品【吸血鬼すぐ死ぬ1&2期(監督)】【新生劇場版テニスの王子様リョーマ!(監督)】【魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸(監督)】 【TV版HUNTER✕HUNTER(監督)】他、東映アカデミー講師。日本電子専門学校で非常勤講師を務め若手育成に力を入れている。パート1 絵コンテを読み取る/画角について
パート2 パースをとらえる
パート3 レイアウトを描く
動きのスキル 講座内容 パート1 動きの作画実習/33分
パート2 動きを描くコツ/36分講座資料 animenotane2024_open_layout01.pdf
animenotane2024_open_layout02.pdf
animenotane2024_open_layout03.pdf
animenotane2024_open_layout04.pdf
animenotane2024_open_layout05.pdf
animenotane2024_open_action06_jump_A_01.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_A_02.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_A_03.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_A_04.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_A_05.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_A_06.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_B_01.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_B_02.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_B_03.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_B_04.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_B_05.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_B_06.mp4
animenotane2024_open_action06_jump_B_07.mp4公開日/公開終了日 令和5年10月13日/令和6年3月31日 講師 後藤隆幸株式会社プロダクション・アイジー
アニメーター 『銀河英雄伝説 Die Neue These』シリーズ(総作画監督・作画監督)、 『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ(キャラクターデザイン・作画監督)、『黒子のバスケ』シリーズ(総作画監督・作画監督)ほかパート1 動きの作画実習
パート2 動きを描くコツ